"Let’s practice our fine motor skills!" (みんなで指先を鍛えよう!) ☆ Preschool (2歳児クラス)
2024/07/22
こんにちは、Preschool (2歳児クラス) です!
梅雨も明け、いよいよ本格的な暑さを迎えていますね(><) 体調にはくれぐれも気をつけて、みんなで楽しい夏を過ごしましょう☆
Preschoolではアルファベットやnumberなどのレッスン以外にも、 "Skill development" という時間があり、知育要素を取り入れた活動を行っています。時にはレッスンのアクティビティの一環として組み込んだり、craftの時間を活用しながら実施しています。今回はその中のひとつである、 "Fine motor skills" (微細運動能力) において、指先の動きを鍛えるために取り入れたアクティビティの様子をご紹介したいと思います!
こちらはcolorのアクティビティに取り入れた時の様子です。先生お手製のミニトングを使って、ポンポンをつかみます。
トングを開くところまではできても、実際にポンポンを挟むのは意外と難しかったようです。決められた色のポンポンをつかむ必要があるので、みんななかなか苦戦していました。
しかも今回はそれだけではなく、同じ色の筒にポンポンを落とすというもの...
ポンポンを挟むところまではできても、どうしたらポンポンがトングから離れるのか…みんなかなり困惑していました (笑) 中にはトングを振って必死に振り落とそうとする子もいました(^^;)でも最後にはしっかりと理解して、自分たちで「つかむ→離す」ができていましたよ☆
この洗濯バサミを使った動きは、4月頃から少しずつ練習していました。この頃と比べると、みんなの指先の使い方は本当に良くなってきています(^^)
最近までのcraftではシールを貼る工程をメインにしたり、先日はでんぷんのりを指で塗り広げてみるなど、指先の動きの発達を促す工夫を日々意識しています。
また、普段のルーティンの中にも指先を鍛える時間はあります!Blue book (連絡帳) にシールを貼るのも立派な指先運動です♪台紙から欲しいシールを1枚選んで剥がして…
貼りたいところにペタッ!
指先をたくさん使うことは、今後の成長においていろいろなメリットがあります。これからもさまざまな活動を通してたくさん学ぼうね!
Good job, Preschool!