"Our writing lesson so far!" (文字を書く練習) ☆ Kindy 1 (年少クラス)
2025/11/13
こんにちは、Kindy 1 (年少クラス) です!
気づけばあっという間の11月。4月からたくさんのことを学んで日々成長しているみんなですが、今回は "writing" に注目してご紹介していきたいと思います(^^)
週に一度ある Japanese Lesson は日本語での会話が許される時間のため、みんなにとっては大好きな時間の一つのようです♪そんな Japanese Lesson ではひらがなの学習も進めています。その日に練習する文字を使った言葉なども一緒にみんなで確認します!お友だちの名前に入っている文字は「〇〇ちゃんの〇!」といった感じで紹介すると、本人は照れた表情で嬉しそうにしていてとってもかわいいです♡(笑)
練習を始める前に一度先生が書き方を説明します。2画の文字が始まってからは少し苦戦している子も多いので、間違えやすいポイントなども一緒に確認しています。
説明が終わったら実際に自分たちで練習をします。
困っている子がいれば、先生たちが正しい書き方を一人ずつ伝えていきます。
Language Artsのレッスンでは、アルファベットを書く練習も頑張って進めています。ひらがなの時と同様に、まずは先生が書き方のポイントを伝えていきます。
鉛筆の持ち方や字を書く時の姿勢にも気をつけながら丁寧になぞり書きをしていきます。
終わったら自分で自分の名前を書いていきます。
名前はワークシートなどに取り組むたびに練習を繰り返してきたこともあり、自分の力で書ける子が増えてきています。そのため最近では罫線をしっかりと見て、アルファベットの大きさなどにも気をつけて書くことを意識するようにしています☆
色塗りも立派な運筆!丁寧に線の中を塗っていきます。4月から繰り返し伝えてきたので、みんなとても丁寧に塗ってくれています(^^)
4月からコツコツと練習を続けてきているおかげで、みんなかなり上達してきました!この調子でもっともっと書く練習を頑張っていこうね♪
Good job, Kindy 1!


